食べる、寝る、考える。

いろいろ観察、考察。

「まるカフェ」キッシュランチがおススメ/女子会向きカフェ【鹿児島市荒田】

かつては1食2人前は当たり前、3人前くらいふつうに食べていた私は、ランチを2件巡ることなど楽勝でした。「え~、どれにしよう、迷う~」なんてことも皆無で、迷ったら

 

「どっちも食べる」

 

これが鉄板でした。

しかし現在は加齢と慢性疾患を患い1人前がやっとという豹変ぶり。

おかげで、2択3択の中から選ばなければならなくなりました。

1種類か・・・いろいろ食べたいな・・・でも2人前入らないしな・・・

そんな時に、昔は「意味わからない」と思っていた、小食な女性向けのいろいろちょこっとずつ乗っているプレートランチです。

 

「まるカフェ」(鹿児島大学法文学部近く)

まるカフェ キッシュランチ【鹿児島市荒田】

まるカフェ キッシュランチ【鹿児島市荒田】

 鹿児島大学法文学部前近くにある、「まるカフェ」さん。

ここのお店は、毎日3種類のランチメニューがあります。

 

①まるランチ(週替わり)

チキン南蛮(頻度高)、チキンカツ(頻度中)、タコライス(頻度少)

ミニライスつき。

 

②キッシュランチ

なす、ひき肉、サクラエビ、アボカドなど中身がその週で違う。キッシュがあるからごはんはついていない。(100円で追加できます)

 

③カレーランチ

目玉焼きとアーモンドスライスが乗ってます。まろやかで辛くないのでお子様でも大丈夫。

 

この中で、キッシュランチは高頻度で早くに売り切れます。11時~14時半までランチをやっているこのお店ですが、13時にはもうキッシュがない時が多いです。食べたい時は予約するか、早めに行きましょう。さすがにオープンしてすぐには売り切れてないです。11時~12時であればほぼ確実です。

 

スープもプレートも野菜たっぷり、女性にはおなかいっぱいの量です。

味付けは全体的に甘め。甘めの味付けが苦手な人や男性には好みが分かれるかもしれません。でも、男性でもまるランチ食べてる人は結構います。年配の男性も1人で入ってくるのを何度か見たことがあります。全体的に女性や学生さんの多いお店です。

 

個人的にはキッシュランチが一番好きです。

 

次点でタコライス・カレーでしょうか。

まるカフェ タコライス 【鹿児島市荒田

まるカフェ タコライス

まるカフェ カレーランチ【鹿児島市荒田】

まるカフェ カレーランチ

 

野菜もたっぷりだし、ちょこっとずついろいろ食べられるので毎日行きたくなるのですが、いつ行ってもお昼はけっこう人がいっぱいのイメージです。

 

14時半~15時半(土曜日は17時)はカフェタイムで、パンケーキやケーキ、ドリンクメニューが楽しめます。

このパンケーキ、ふわふわで柔らかくて、口の中ですぐに溶けます。トッピングも、生クリームかバター&キャラメルソースかメープルと組み合わせが選べるのでお好みで。

      f:id:mpls55409:20191018100347j:plain

 

 

近くにはいずみコーヒーさんという美味しいコーヒー屋さんもあるので、ランチのあとはコーヒーでゆっくりするのもおススメです。

 

 まるカフェの最新記事はこちら

www.nolemonomelon.com

【まるカフェ】

住所:鹿児島市荒田2丁目57-8

電話: 099-258-1307

営業時間:11:00~15:30(火~金曜日)

     11:00~17:00(土曜日)

定休日:日・月、その他

ランチ:有

駐車場:1台(近くにコインパーキングあり)

その他:禁煙・お子様可・スタンプカードあり

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村