食べる、寝る、考える。

いろいろ観察、考察。

もっちりパスタとオリジナルドレッシングが美味しい「Komugico. 鹿大前店 (コムギコ)」【鹿児島市荒田】


ちょっと小腹が空いたときに気軽に行けるパスタ屋さん。

それが「Komugico. 鹿大前店 (コムギコ)」さんです。以前は甲南通り店もありましたが、閉店されたんですね。

こちらは鹿児島大学法文学部前ということで、学生さんが多いイメージです。

1周回ってもう一回大学に入れるくらいの年になってしまった私も、そんな若者に紛れてたまにランチをいただきます。

 

もともと「ぼっち飯」が平気だったわたくし。1人焼き肉、1人お好み焼き、1人ラーメンはもちろんのこと、1人中華だって平気です。まったくわびしくもなんともないです。食事は自分が幸せならそれでいいんです。

 

そんな1人ランチの女子も男性も入りやすい「Komugico. 鹿大前店 (コムギコ)」さん。もちもちの生麺パスタが人気のようです。個人的には乾麺が好きなのでいつも「乾麵で」とお願いしています。

 

ランチセットには、サラダとドリンク(または淡路島の玉ねぎスープ)が付きます。

わたしは、玉ねぎスープをチョイス。食後のコーヒーは、近くに珈琲専門店のいずみ珈琲さんがあるのでそちらでいただきます。

f:id:mpls55409:20191021044524j:plain

この日は「ツナのサラダ」。オリジナルドレッシングを使用していて、店内で販売もしています。

オリジナルドレッシング 1本380円 (komugico)

オリジナルドレッシング komugico

こちらのドレッシングは店内で1本400円で販売しています。よりどり3本で1100円とちょっとお得。グワバジュース(380円)もあります。

前菜は少なめなので、ちょっと物足りないかな。女子にはちょうどいいのかもしれませんが、日ごろから馬並みに野菜を所望するわたしには足りませんでした。

 

パスタは「ずんだソースとスモークチキン」(950円)をチョイス。食べ応えもあり、ちょっと変わってておススメです。

ずんだソースのパスタ(komugico)

ずんだソースのパスタ(komugico)

枝豆のペーストをたっぷりパスタに絡めていただきます。

う~ん、やさしい味で体にいいもの食べてるって感じ。和のテイストなので、オイリーなパスタが苦手な人も食べやすいです。癖になりそうな味。

 

食後には、ラスクが。以前は塩サブレだったようですが、サブレはなくなっちゃったんですね。販売終了のお知らせも貼ってありました。残念。

f:id:mpls55409:20191021043501j:plain

スープを頼んだわたしは、ドリンクがないので口の中をぱさぱさにしながらラスクを頂くことになりました。(汗)

 

ランチはデザートは付いていないので、物足りない人は追加で頼みましょう。

 

お手軽な値段で、パスタやピザのテイクアウトもあります。

ちょっとした差し入れにいいかもですね。

 

店内はちょっとこじんまりとしているので、お昼時は事前予約をお勧めします。

駐車場は3台分ほどですが、満車の場合は近隣にコインパーキングもあります。

お昼時は混雑していますが、オープン直後の11時過ぎ・14時過ぎは比較的ゆったりとしているので(14時半ラストオーダー)、一人ランチをゆったり楽しみたい方にはその時間が狙い目です。

 

季節限定のパスタメニューもあるので、その時期しか楽しめないパスタも。

ペスカトーレ komugiko

ペスカトーレ komugiko

9月までは冷製パスタ「魚介のペスカトーレ」が美味しかったのですが、10月からは「かぼちゃのクリームソース」(だったかな?)が季節限定メニューに。

店内もちょっぴりハロウイン仕様になっていましたよ。

 

少し足をのばすとクロワッサンが絶品のパン屋さん「ルエドニィデュパン」や、天文館にも店舗を構える珈琲専門店の「珈琲いずみ」もあるので、ランチだけで帰ってしまうとちょっともったいないかもしれません。

 

【店舗情報】

「Komugico 鹿大前店」(イタリア料理・ピザ)

住所:鹿児島県鹿児島市荒田2丁目59-15(鹿児島大学法文学部バス停徒歩1分)

電話:0996-296-8119(予約可)

時間:11:00~15:00(LO14:30)

定休日:正月のみ

駐車場:あり(満車の場合は近隣にコインパーキング有)

その他:お子さまメニューなし、カード決済・PayPay利用可(10%還元)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村