食べる、寝る、考える。

いろいろ観察、考察。

「リミニ」行くたびに新鮮な楽しみを得られる前菜と手打ちパスタが絶品【鹿児島市荒田】

鹿児島大学法文学部バス停から、徒歩数分。

ファミリーマート、いずみ珈琲さんを過ぎてまっすぐ行った先の左手に、イタリア国旗が見えたらそこが「リミニ(Rimini)」さんです。

 

荒田で「手打ちパスタ」といえば、ここが一番おススメ。

営業時間は夕方17時までと、遅い時間にランチを求めるひとには最適。もちろん、ピークの時間は予約が多くは入れないこともあるのですが、15時頃から店内に入ると非常にゆったりと食事ができます。

 

この辺りは学生さんが多いにぎやかな場所ですが、ここは落ち着いた時間を過ごせる場所。ランチは、1400円~(税抜)。シェフがイタリア・ロマーニャ地方で修業された味を提供しています。

 

 営業時間は17時までですが、15時ごろ行くといつも「ピザは売り切れです」と言われます。人気なんですね。わたしはパスタの方が好きなのでいいのですが、まだ食べたことがないのでちょっと気になる。「ない」と言われると欲しくなるのが人間ですもの。

「リミニ」メニュー
「リミニ」メニュー
「リミニ」メニュー

 

パスタは3種類なのですが、メニューは固定ではありません。

ひと月に数回行ったのですが、パスタは毎回違いました。なので、メニューを見るのが楽しみになります。ディナーといえば特別なイメージがあるので「毎日」ではないですが、お仕事している人からしたらランチは下手したら「毎日」食べに行きますもんね。

変化があるのは嬉しいです。

「リミニ」 前菜

ここの前菜も、毎回違っていて工夫されていて嬉しい。そして美味しい。

にんじんが苦手な人にはたっぷり乗っているのでつらいかもしれませんが、美味しくいただきました。ちなみに、これまで食べた前菜の写真はこちらです。

 

「リミニ」前菜
「リミニ」前菜
「リミニ」前菜
「リミニ」前菜
「リミニ」前菜

 

ね、全部違いますよね。

お店の方に聞いたら「毎日は変えてはいないけど、なるべく変えるようにしている」ということでした。そういう気持ちがお料理の美味しさに表れているのかもしれません。

「リミニ」 イタリア産生ハムとルッコラのオイルソース(パスタ)

「リミニ」 イタリア産生ハムとルッコラのオイルソース(パスタ)

 

この日は、オイルソースのパスタをいただきました。

このきしめんのような平たいパスタが非常に美味しい。タリアッテレなのかフェットチーになのかわからないけど、少し波打った生地に絡むソースと食感が最高です。

生めんはどちらかというと苦手なのですが、ここのパスタだけは違います。というか、むしろこれが食べたい。毎日食べたい。コレステロール気になるけど。

 

オイルソース
クリームソース
トマトソース
「リミニ」 パスタ

左から、オイルソース・クリームソース・トマトソースです。
どれも美味しくて満足。オイルソースって、「油かあ・・」ってイメージで食べたことがなかったのだけれど、全然くどくなくてむしろ素材の味が引き立ってました。

とにかく、どれを選んでもパスタ自体が非常に美味しい。盛り付けも美しいです。

料理って五感にしあわせを感じさせてくれるんですよね。食事はその人に豊かな時間を与えてくれるものだと思います。

 

リミニさんは、そんな豊かな時間を味わえる素敵なお店です。

ゆっくりしたい人は、ちょっとお昼の時間をずらして行ってみましょう。

「リミニ」 店内の様子(2名テーブル6席)
「リミニ」 店内の様子(2名テーブル6席)

 料理とは関係ないのですが、ここが好きな理由はもう1つあって「カトラリーが扱いやすいこと」です。

 

数年前に病気を発症してから、筋力が低下して指先の力があまりありません。

外食すると気になるのが「カトラリー(ナイフ・フォーク・スプーン)の重さ」

重いカトラリーは指先がうまく使えないと扱い辛いんですよね。病気になるまであまり考えたことがなかったのですが、こういうちょっとしたことで食事が楽しめなくなったり疲れたりしてしまいます。

「リミニ」 カトラリー
「リミニ」 カトラリー
「リミニ」 カトラリー

「リミニ」さんのフォークやスプーンは、手に負担がありません。すごく楽です。軽い、というわけではなく、手に持った時に楽に扱えるカーブと柄の後方が重くなっていることでシーソーのようなバランスになっているのだと思います。ナイフは小ぶりで軽く、とても楽に扱えます。おかげで料理のおいしさに集中できるのがうれしい。

 

毎日行きたくなるリミニですが、お休みは不定休ということなのでインスタ・Facebookなどで事前に営業情報を確認してから行くのがおススメですよ。

 

【店舗情報】

「リミニ(Rimini)」(イタリアン)

住所 :鹿児島県鹿児島市荒田2-47-12 Yビル1F 

電話 :099-250-7995 

時間 :11:00~17:00 (L.O.17:00) 

駐車場:なし(近くにコインパーキングあり)

HP    http://www.instagram.com/rimini1003/

その他:禁煙・テイクアウト・クレジット可(PayPay不可)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村