食べる、寝る、考える。

いろいろ観察、考察。

「オステリア リリック」料理の手際も目で楽しむ!季節のパスタ&絶品フォカッチャ【鹿児島市荒田】

以前から気になっていた、騎射場のファミリーマート近くにある青い壁のお店。

「何て名前だろう?」と通りすぎるたびに読めなかった店名。

 

今日のお店は「OSTERIA Lillicu(オステリア リリック)」さんです。

 

先日やっと行ってみました。

11時30分の開店前、すでに1組のお客さんが外で待っています。上品なワンピースでなんだかマダムな雰囲気の方たち。

 

片や、よれよれのパーカーに洗いざらしのジーンズ、友人にピアニカ入れのようだと笑われた緑の細長いバッグを持つわたし。完全に場違いです。着替えに帰ろうかと思った瞬間、お店のドアが開いたので不本意ながらそのまま入店。前のお客さんが「予約の〇〇です」と言って入っていく中、わたしも「ホットペッパーで予約した〇〇です」と言うと・・・

 

「えっ・・あの、うちオステリアリリックです。ホットペッパーしてません」

 

当惑顔で答える店員さん。

「えっ・・・すみません間違えました」

と言って一旦お店を出るわたし。

 

スマホを取り出して、ホットペッパーのマイページを確認。

確認・・・

 

名前、違う。うん、全然違う。

近くのお店だからここだと思ったけど、思いっきり違うお店を予約していた。

 

だって店名読めなかったんだもん。

ここだと思ってたの・・・

 

一旦そのお店に向かったけど、もう胃袋がオステリアリリックになっていた私。

間違って予約したお店にお詫びをして日付を変更し、もう一度オステリアリリックさんへ。「えっ?」と当惑顔の店員さん。

「すみません、また来ました(てへ)」

 

3種のパスタランチ(1,280円~)

オステリアリリック メニュー

オステリアリリック メニュー

一旦出てから戻ってくる10分ほどの間にテーブル2席5名とカウンターに1組座っています。もうカウンターしか空いてないけど1人だから問題なし。お席が少ないので行くときは予約必須です。(お店の名前の間違いには注意しましょう)

 

パスタ3種は壁の黒板に書かれていました。この日は

  • 自家菜園のバジルソース
  • お肉とゴボウのトマト煮込み
  • のりと柚子胡椒のクリームソース

 

の3種。どれも迷う。どれも食べたい。

 

いつも思うのですが、あれもこれも食べたい要望を叶えられるものはないものか。

バンビーニランチ(お子さま用)もあり、800円で前菜・パスタ・ジュースと選べるようですが、メニュー表の「大盛」のところにも「小さなお子様には(通常メニューを大盛りにして)シェアされる方も多いです」とあるのが親切ですね。ワンフード頼まなければ座りずらい雰囲気のお店も多い中、小さい子供を連れて行きやすいのはありがたいです。子供いないけど。

 

迷いに迷って、「どれが一番おススメですか」と店員さんに救いを求めると

「トマトも美味しいけど、のりと柚子胡椒のクリームソースもよく出ます」

ですよね~、美味しそうですもんね。

「バジルは今の時期までなので、今しか食べられないものですね」

「バジルください」

 

どうも「今しか」というワードに人間は弱いようです。

テレビショッピングも今から30分限定!って言いますもんね。物欲はほぼない方なのですが、こと食べ物に関しては「今しか」に弱い。だってテレビショッピングは30分後!を何回もやるけど、料理の旬は今を逃したら1年後ですもん。

 

カウンター席の醍醐味

オステリアリリック 前菜

オステリアリリック 前菜

 オステリアリリックさんのカウンターからは調理台が見えるので、料理を待つ間、シェフが手際よく調理していく様子が楽しめます。前菜が綺麗に盛り付けられて並んでいく様子、3種類のパスタがどんどん手際よく仕上げられていく様子など見ているだけで楽しい。調理後のシンクもあっという間に綺麗になっていて気持ちいいくらいです。

 

そんな風にしている間にわたしの前菜も登場。丁寧に説明していただいたけれど、メモし忘れました・・・。目でも楽しめて、とても美味しかったのだけは確か。そして、忘れられないのが前菜に添えられたフォカッチャ(パン)。自家製のフォカッチャはとても香ばしくて風味があって、これだけでももっと食べたいと思ったくらい。(持ち帰りもできるそうです)

 

オステリアリリック 自家菜園のバジルソースのパスタ

オステリアリリック 自家菜園のバジルソースのパスタ

前菜からパスタまで、15分もかからず出てきました。時間にも満足。

調理の工程を見ているだけに、手際の良さに感動します。オステリアリリックさんに行くときは、ぜひカウンターに座ってみてください。食べる感動・見せる感動、こういうの見ると料理はエンターテイメントだなと感じます。

 

今回は、ドルチェを+300円で付けました。

ドルチェ

名前を間違えてしまうというアクシデントはあったけれど、とても美味しいランチでした。ドルチェまでつけると約1700円と、ランチにしてはちょっと高めのお値段になりますが、満足度は高いです。フォカッチャをテイクアウトする人も多いようですが、その際には事前に電話予約をしていた方がいいとのこと。

昨年オープンしてから1年半ほどが経過した「オステリアリリック」さん。今度はちゃんと間違えずに予約します。

 

 

【店舗情報】

「OSTERIA Lillicu オステリア リリック」(イタリアン)

住所 :鹿児島県鹿児島市荒田2-75-14

電話 :099-255-2030

時間 :ランチ  11:30~13:30 

    ディナー 18:00~22:00 

休み :日(ランチは月曜休み)

駐車場:なし(近隣にコインパーキングあり)

その他:

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村