食べる、寝る、考える。

いろいろ観察、考察。

「米粉シフォン MELANGE〜メランジュ」なめらかでやさしくてあんしんの味【鹿児島市荒田】

 TJ鹿児島のお米の特集にも掲載されていた、国産米粉100%のシフォンケーキ専門店

「MELANGE〜メランジュ」さん。

米粉のシフォンケーキってどんなのだろう?一度食べてみたい!と気になっていました。

 

タイヨー荒田店の向かい側、市電通り沿いを歩くと「MELANGE」と書かれたドアが見えます。

Rice flour chiffon cake 「MELANGE」(Gluten-free)

米粉シフォン 「MELANGE(メランジュ)」

 定番5種と季節のシフォン

定番は、プレーン・チョコ・抹茶・紅茶・バナナなど。それ以外にも、季節のシフォンケーキがあり、常に13種類ほど並んでいるとのこと。この日は、夕方だったこともあって、こんな感じでした.

Rice flour chiffon cake「Melange」

メランジュ 米粉のシフォンケーキ

プレーン・チョコレート・バナナ・バナナチョコチップ・バナナクルミ・チョコレートクランベリー・濃厚チーズ・鹿児島モリンガ・・・

 

どれも美味しそう!1人前サイズのカットで、1個200円~330円ほどで販売しています。うーん・・・どれにしよう・・・。

ショーケースの前で、迷いに迷って、購入したのはプレーン・チョコ・バナナクルミ。生クリーム(冷凍)も150円で販売しています。

 

種類が多いので、何種類か購入して、家族や友達と食べ比べてみるのも楽しそうです。

 

「鹿児島モリンガ」を使用したシフォンケーキ

店内には、見慣れない「モリンガ」という文字が。

「鹿児島モリンガのシフォンケーキ」というのもあったけれど、これは何だろう・・・と店員さんにたずねてみました。

Kagoshima Moringa

スーパーフード「鹿児島モリンガ」

 

モリンガって?

モリンガは「奇跡の木」「生命の木」とも呼ばれる、北インド地方を原産とするワサビノキ科の植物です。単一植物としては、地球上でもっとも多い驚異的な栄養素を持っています。

ー中略ー

300種の病気を防ぐと言われています。

2007年には国連の世界食糧計画に採用され、世界の飢餓・栄養失調を救っています。

引用:ワダツミ農園株式会社「鹿児島モリンガ」パンフレットより

 

鹿児島県の錦江町で生産されている「モリンガ」のお茶は、店内でも試飲できるということで、飲んでみました。見た目が青汁のようなので、飲みにくいのでは?とイメージしていたのですが薬草感やクセがなく、とてもすっきりとした後味で飲みやすいです。

モリンガは、90種類を超す栄養素も含まれているスーパーフード。

  • ポリフェノール⇒赤ワインの8倍
  • 食物繊維⇒ごぼうの5倍
  • カルシウム⇒牛乳の16倍
  • ビタミンC⇒オレンジの7倍
  • 鉄分⇒プルーンの82倍
  • ビタミンE⇒卵の96倍

と、なかなか凄い栄養素です。

 

シフォンケーキの味

左から、チョコ、プレーン、バナナくるみ(米粉100%シフォンケーキ「メランジュ」)

左から、チョコ、プレーン、バナナくるみ(米粉100%シフォンケーキ「メランジュ」)

3種類どれもおいしかったのですが、一番は「バナナクルミ」!

生地のしっとり感と、バナナの香りと甘み、クルミの食感と、すべてが最高に合います。「なにこれ、めっちゃおいしい・・・!」と思わず口に出るくらいの美味しさ。

以前に薩摩川内市の「のせ菓楽」というお店で、米粉の「かるかん」や「パイ」を食べたことがあり、米粉のお菓子といえば「もっちり感と歯ごたえがある」イメージでした。

 

しかし、このメランジュの米粉のシフォンケーキのキメの細かさ。生地のしっとりさ。口溶けの良さ。。

シフォンケーキといえば、同じ荒田エリアの「シフォンシフォン」さんがマイベストシフォンケーキなのですが、

www.nolemonomelon.com

 

「メランジュ」はまた違う美味しさがあります。この超しっとりした米粉の生地には、バナナが非常に合うイチオシは、バナナクルミです。

 

季節のフレーバーもいろいろあるようなので、好みの味をみつけるのも楽しいかも。

小麦アレルギーの方だけでなく、米粉のお菓子を食べたことのない方にも、ぜひ食べてもらいたいシフォンケーキです。お値段もお手頃なので、手土産にもぴったりですよ!(クール便で郵送もできるとのこと)

 

【MELANGE〜メランジュ】

住所 :鹿児島県鹿児島市荒田1−16−13 1F

電話 :099-814-7323

時間 :10:00 ~ 16:30(売切れ次第終了)

休み :日曜日・水曜日・不定休(インスタグラムに定休日予定を掲載)

https://www.instagram.com/melange_t/?hl=ja

駐車場:あり

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村