食べる、寝る、考える。

いろいろ観察、考察。

気になる「鮭ハラス定食」を食べてみた(鹿児島大学病院 外来食堂)【鹿児島市桜ケ丘】

前回も紹介した「鹿児島大学病院 外来食堂」

こちらの「ミニラーメン定食」がわたしのお気に入りで、毎月病院に行くたびに食べています。

www.nolemonomelon.com

 

12月は2回通院。

ラーメンとからあげ、白飯の最強の組み合わせ「ミニラーメン定食」。

そして前々から気になっていた「鮭ハラス定食」を、ついに食べてきました!

 

1日目「ミニラーメン定食」720円

一回目は、いつものミニラーメン定食を。

だいたいお昼前に受診しているので、11時ごろに食べます。

鹿児島大学病院の外来食堂は、8時半という早くから営業しているのですが、全メニューが開放されるのは、11時半から。

 

先日1度見た、見知らぬ人の鮭ハラス定食のボリュームが気になって、「よし、次は食べよう」と思ったものの、いつも時間が合わず。

ミニラーメン定食は11時からでも食べられるのですが、鮭ハラス定食は11時半から。

 

というわけで、1日目はいつものようにミニラーメン定食。

熱々のからあげとラーメン、白飯。安定の美味しさです。

鹿児島大学病院 食堂 ミニラーメン定食 定食

鹿児島大学病院 外来食堂「ミニラーメン定食」720円

 

そしてついに「鮭ハラス定食」と対面

 

前回、皿にハラスの塩焼きがてんこ盛りに見えた「鮭ハラス定食」。

前回がもしかして2人前だったのか?特盛みたいなやつだったのか?

いつものミニラーメン定食にしておいた方が無難なのか?

 

胃に入れるなら口に合うものだけにしたい派のわたし。

迷いに迷った挙句に「鮭ハラス定食」のボタンを押し「おばちゃん、これください」と食券を前方へ。

 

「70番の方~」

「76番の方~」

「92番の方~」

 

ミニラーメンの時は早いのに、なかなか呼ばれません。やはり、からあげと鮭ハラスは手間がかかるのか?なんて思っているうちに、見覚えのあるシルエットのおかずをのせたお盆をおばちゃんが掲げてきました。(1回しか見たことないけど)

待望の鮭ハラス定食です。

 

鹿児島大学病院 外来食堂 鮭ハラス定食

鹿児島大学病院 外来食堂「鮭ハラス定食」

 

あれ?思ったよりハラスが少ない?

前回見た時は5、6切れあったような気がしたのですが、わたしの妄想だったのでしょうか。しかし、女子には十分ボリューミーです。

 

ハラス4切れ。からあげ大きめ2切れ。パスタサラダにお味噌汁にご飯。

期待よりちょっと少なめでしたが、肉も魚も楽しめる満足定食です。

鮭ハラスはジューシーで、しっかり塩味が効いてる。病院の食堂だってことを忘れそうなくらいに味付けはしっかりしています

からあげは、相変わらずの揚げたて熱々。しょうゆ味の和風からあげで、お肉も柔らかくてご飯が進む進む。

 

病院の食堂といえば、栄養管理がしっかりしていて薄味のようなイメージですが

 

こんな感じで、どちらかといえば旨さ優先です

 

 

念願の鮭ハラス定食を食べて満足。

カロリー云々も大事だけど、食事は美味しく食べられるのが一番ですね。

 

 

【鹿児島大学病院 外来食堂】(食堂)

住所:鹿児島県鹿児島市桜ヶ丘8丁目35-1

電話:099-275-6911

時間:8:30~19:00(朝メニュー8:30~10:00 定食等の一部メニューは11:30~)

休み:なし

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村