食べる、寝る、考える。

いろいろ観察、考察。

ミニラーメン&からあげの定食がおススメ!「鹿児島大学病院食堂」【鹿児島市桜ケ丘】

鹿児島市桜ケ丘8丁目、鹿児島市を見下ろす場所にある「鹿児島大学病院」

こちらの外来食堂の「ミニラーメン定食」がわたしのお気に入りです。

市内中心部から離れていることもあり頻繁に行く機会は少ない場所ですが、家族の入院や思いがけない病気でお世話になった事のある人は多いのではないでしょうか。

 

 メニューが豊富!

以前は喫茶店風のレストランもあったようですが、現在は飲食が可能な場所は食堂と同じ建物にあるファミリーマート前のテラスと外来食堂のみです。近隣には徒歩で行ける飲食店は少ないため、病院に行ったらここで食べるのがマスト。メニューも約40種類ほどと豊富です。

 

病院の食堂だからって病院食のイメージと侮るなかれ。これが結構旨いのです。

 

Kagoshima University Hospital cafeteria menu

鹿児島大学病院 食堂メニュー

 食堂前には、見本の模型が並んでいます。どれも美味しそう。食堂の斜め前にはコンビニ、食堂を進んだ奥には簡易郵便局とATMもあります。

 

イチバンのお気に入りは「ミニラーメン定食」

「Mini Ramen Set Meal」Kagoshima University Hospital cafeteria

鹿児島大学病院食堂「ミニラーメン定食」

こちらが、わたしのおススメの「ミニラーメン定食」720円。

 

「ミニラーメン定食」(鹿児島大学病院 外来食堂)

「ミニラーメン定食」(鹿児島大学病院 外来食堂)

病院に行ったら必ず食べます。カロリーもこれだけボリュームあるのにそんなに高くない。女性にはうれしいですね。味はあっさりめの鹿児島ラーメンで、こってりが苦手な人でも美味しく食べられます。更に揚げ物とご飯もついてくるので大満足!モックにはコロッケのようなものも写ってますが、揚げ物はからあげにしか当たったことがありません。このからあげも熱々でジューシーで大きくてすごく美味しい。ミニラーメンでは物足りない人には、通常サイズもあります。

Kagoshima University Hospital cafeteria menu

鹿児島大学病院 食堂メニュー

券売機の上には、テイクアウトメニューの一覧も。ラーメンやカレー、丼ぶりものは持ち帰りもできます。

Kagoshima University Hospital cafeteria ticket vending machine

鹿児島大学病院食堂 券売機

 券売機で食券を購入したら、食堂前方にある調理場のおばちゃんに食券を渡します。

番号札を貰うので、それを持って席で待機。出来上がったら番号を呼ばれます。お昼時は混みあっていますが、さほど待たずに食べることができます。(メニューにもよりますが)

 

毎回ミニラーメン定食な私ですが、見渡すとカレーや丼ぶりものを食べている人も多いです。(たまたま見かけた鮭のハラス定食は、皿にてんこ盛りのハラスが乗っていてびっくりしました)以前に食べた「そば定食」は麺が柔らかすぎて好みではなかったのですが、それ以外は美味しそうなので、他のメニューも食べてみたいと思います。

とはいいつつ、基本的には気に入ったものをずっと食べる性質なので、やはり「ミニラーメン定食」を食べてしまうかもしれません。

 

【鹿児島大学病院 外来食堂】(食堂)

住所:鹿児島県鹿児島市桜ヶ丘8丁目35-1

電話:099-275-6911

時間:8:30~19:00(朝メニュー8:30~10:00 定食等の一部メニューは11:30~)

休み:なし

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村