食べる、寝る、考える。

いろいろ観察、考察。

「ヴェジマルシェ’19」12/2鹿児島大学稲森記念館のレストランがオープン!(Vege Marche'19)

 12月2日にプレオープンした、鹿児島大学の稲盛記念館レストラン・カフェ

「ヴェジマルシェ'19」に行ってきました。

(ベジマルシェ、って読むと思ってた)

「ヴェジマルシェ’19(Vege Marche'19)」外観

鹿児島大学法文学部前にある、白い建物。

外から見ると、駐車場にもあまり車が止まっておらず、まだオープンしていないのかな?と思っていたら、いつのまにか2階のレストランがオープンしていました。。

(1階のフードコートは2月にオープン予定とのこと)

 

 「ヴェジマルシェ’19(Vege Marche'19)」

お昼は、大人1,980円、こども980円の90分ランチバイキング形式の営業。

「ヴェジマルシェ」

「ヴェジマルシェ」

入り口は長い階段になっていて、両脇には稲盛和夫の書籍などが並んでいます。

f:id:mpls55409:20191211031741j:plain

 

書棚は壮観。こんな本棚のある家に住みたい。

 

f:id:mpls55409:20191211031755j:plain

 

まだ宣伝があまりされていないのか、入ってみると会議などで来ている大学関係者がちらほら。みんな複数名で座っているので、1人は入りづらい雰囲気です。入ったけど。

 

テーブルはすべて4人掛けで、1人で座るとちょっと落ち着きません。落ちついた、ホテルのレストランのような雰囲気。

 

椅子はとっても座り心地がいい。

 

 

1人の心細さに、写真もあまり撮れず。

白菜のクリームシチュー、ナスのミートグラタンが美味しかった。

 

料理は、鍋が2種類、温料理が12~13種類ほど、スープがコーン、ミネストローネ、カレーなど、野菜加工品が10種類ほど、サラダ、鶏飯、雑穀飯、炊き込みご飯、白ご飯、本日のパン、ジュース6種、デザートなど・・・ちょっと種類が少なく感じたけれど、まだプレオープンだからでしょうか。

 

f:id:mpls55409:20191211031904j:plain


ケーキは、種類が多く、すべてひと口サイズ。いろいろ食べたい女子には嬉しい。

 

このお皿以外にも、ミルクレープ、ロールケーキ、パウンド、ガトーショコラ、プチシューなど、デザートの種類は豊富。このケーキ類も、ほとんどこちらで作っているとのこと。

 

デザートのおススメは、チーズプリン。とてもおいしくて2個食べてしまった・・・

 

「ヴェジマルシェ」と名がついているだけあって、全般的に野菜料理が多めです。たくさん食べてもヘルシーな印象。今後、お肉料理や魚料理も増えていくのでしょうか?

 

まだプレオープンということなので、料理も変わっていくと思います。楽しみですね。

 

(ヴェジマルシェは、ホテルのレストラン風ですが、「KUWAHARA館」がHPでこちらのオープン告知を出していました。もしかしたらKUWAHARA館さんが入っているのかも)

f:id:mpls55409:20191211031920j:plain

 

【「ヴェジマルシェ'19」(Vege Marche'19)】

住所 :鹿児島市郡元1-21-30稲盛記念館2F

電話 :099-296-7704

時間 :昼 11:00~15:00(入店14:00まで)

              夜 18:00~21:00(30人以上の貸切のみ)

駐車場:あり

その他:決済は現金のみ、6名~個室の利用可(2日前の事前予約・コース料理のみ)

HP

 

ヴェジマルシェ’19(Vege Marche'19)周辺のお店情報

www.nolemonomelon.com

www.nolemonomelon.com

www.nolemonomelon.com

www.nolemonomelon.com