食べる、寝る、考える。

いろいろ観察、考察。

シフォンケーキ専門店「シフォンシフォン」口溶けさっくり、しっとり。天使のおやつ【鹿児島市荒田】

荒田公園の近く、住宅街の中に現われる緑に囲まれたお店「シフォンシフォン」

このあたりに「シフォンケーキの美味しいお店があると聞いて行ってみました。

 

緑に囲まれた素敵な外観

夜に撮影したのでちょっと暗くなっていますが、植物が周りにたくさん!かわいらしい建物です。お店をするようになって15年ほどになるという「シフォンシフォン」さん。以前はお店前方の駐車場にシフォンケーキのお店があり、現在の店舗がカフェだったとのことですが、2年ほど前に現在の店舗の方でシフォンケーキを販売することになったとのこと。

シフォンケーキ専門店「シフォンシフォン」 外観

店内にはカフェスペースも

10月からはブランチもやっており、店内ではシフォンケーキのみならず軽食も食べることができます。フレッシュなフルーツサラダやカレーは、カフェ時代の名残りで知る人ぞ知る隠れメニュー?とのこと。今回はランチを食べたあとだったので、店内で「シフォンケーキ(プレーン)400円」をいただくことにしました。見た目にはけっこうボリュームがありますが、軽いのでぺろりといけます。女子的にも、カロリーはあまり気にしなくていいのがシフォンケーキの嬉しいところ。

シフォンケーキ専門店「シフォンシフォン」 ケーキプレート500円

シフォンケーキ専門店「シフォンシフォン」 ケーキプレート500円

 

生クリームとフルーツを付けたプレートでいただくと、500円。+400円で飲みものも付けられます。コーヒー、紅茶、ハーブティーなど。

お天気もよかったので、窓際に座って緑を眺めながらいただきました。至福です。

 

軽くてさっくり、しっとり

季節のフルーツがめちゃくちゃ甘くてジューシーでびっくり。これはいいフルーツを使っています・・・。シフォンケーキは生クリームなしでも美味しく食べられるのですが、つけるとより美味しくいただけます。生地が歯切れよく、適度にしっとり。胃にもたれない軽さで、食後のデザートにはぴったり。毎日食べてもいいくらいです。

 

添加物が入っていないので日持ちはしませんが、美味しいので手土産にすると喜ばれること間違いなしです。男性で甘いものが苦手な人も、これなら大丈夫そう。プレーン以外にも、柑橘やリンゴ、チョコ、季節のシフォンケーキがあるので、いろいろ買って食べ比べてみるのもいいですね。大きさも色々選べるようですよ。

 

【シフォンシフォン】

場所  : 鹿児島県鹿児島市荒田1丁目47-10

電話  :099-813-0887

時間  :10:00~18:00

定休日 :月

駐車場 :あり

その他 :PayPay可、カフェスペースあり

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村