食べる、寝る、考える。

いろいろ観察、考察。

「らさら 荒田本店」で抹茶を点ててみた。”淹れる楽しみ”が味わえる和カフェ【鹿児島市荒田】

創業1954年の「お茶の下堂薗」さんが営業している「らさら 荒田本店」に行ってみました。

らさら荒田本店 店内

らさら荒田本店 店内

 お茶の葉のだけでなく、ドライフルーツ(お値段高め)やティーパックなども販売しています。店内では、お団子やお茶のメニューもあり、「自分で点てる抹茶」も700円で楽しむことが出来ます。

 

どうしても美味しいお茶が飲みたい

「らさら」に来たのは、「濃い味の美味しいお茶」が飲みたかったから。

子どもの頃からレストランに行っても「ジュースよりお茶」「茶くれババア」と呼ばれていた私。大人になった今も、一番好きな飲み物はお茶です。「らさら」さんのメニューを見ると・・・なになに、美味しそうなお団子、お茶のセット・・・・あっ!抹茶のセット(自分で点てられる)があるじゃないですか!

濃い抹茶って美味しんですよね。作法は教えますって書いてあるし、さっそく頼んでみました。

rasaea maccha set 700yen

らさら 抹茶のセット 700円

で、やってきたのがこちらのセット。学生時代はお作法の授業で茶道を習っていた私。懐かしいです。久しぶりに茶道具を目にしました。袱紗はないけど、いいかな。なつめ、茶尺、茶筅と・・・お椀は正面がこっちを向いてるので、眺めたら飲むときはよけないといけないのよね。どれどれ、誰か来てくれるのかしら・・・・

 

あれ?誰も来ない

・・・と思ったら、誰も来ません。お茶セット出されたっきり、店員さんも姿が消えた。えっ、これってセルフなの?誰か教えてくれるんじゃないの?と思いつつ、しょうがないので一緒に置いて行かれた「お抹茶の点て方」のシートを眺めつつやってみることに。(もう、20数年前のことだからうろ覚え・・・)

 

 

ふむふむ・・・最後に「の」の字を書いてスッと茶筅を上げるのだけは覚えてる。が、抹茶の量がイマイチわからず。茶杓1杯半ってどれくらい?ちょっと少ない気がするんだけど・・・

f:id:mpls55409:20191121025143j:plain

 

お湯の量も少なめがどのくらいまでかもう覚えてないよ・・・

とりあえず入れて、シャカシャカする。する。する・・・って

 

泡が立たない。

いつまでたっても緑の液体。抹茶のあのクリーミーな感じにならない。

 

クリーミーで濃厚

と、そこにちょうど通りかかった年配の店員さんが。「すみません、お茶、これでいいんですかね・・?」と全く泡立ってない抹茶を見せると、店員さんが別のお椀に抹茶を入れて持ってきて見せてくれた。見ると、けっこうモリっと入ってる。こりゃ全然抹茶が足りなかったな。っていうか、茶杓1杯半じゃなくて、4杯くらいないか?これ。

 

で、目の前で手早くしゃかしゃかしてくれたそのお抹茶は、私がしたのと異なりクリーミーな泡立ち。

素敵。美味しそう。これが抹茶だよ!

 

おばちゃんの点ててくれた抹茶を飲んでお菓子をパクリ。美味しい・・・

粉、全部使って点てていいですからねと言われて、その後3杯点てて飲みました。飲みすぎかしら。お抹茶を点てる時は、ある程度手早さが必要です。わたしは指先の力がないので、素早く茶筅を振るというのが出来ずクリーミーなりませんでした。残念。

 

自分でできない方は、お願いしてみましょう。点てて見本を見せてもらえますよ。

静かな店内で香り豊かなお抹茶をいただく。贅沢な時間です。

和の空間て、なぜか落ち着きますね。

 

f:id:mpls55409:20191121025158j:plain

 

【店舗情報】

「らさら 荒田本店 」(日本茶喫茶店)

住所 :鹿児島県鹿児島市荒田1丁目38-10

電話 :099-250-2338

時間 :10:00~18:00

休み :日曜日(第2、第4月曜日)

駐車場:あり

その他:

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村