食べる、寝る、考える。

いろいろ観察、考察。

幻のドラえもんラーメンがまた食べたい

「ドラえもんラーメン」というのがあったのをご存じだろうか。

 

わたしも、もう何年前か記憶が定かではないのだが、、、

20年以上前に日清が青いドラえもんカラーの袋の「ドラえもんラーメン」を出していたのだ。

 

確か5袋パックもあった。そして、しょうゆ味。

 

しかもふつうのしょうゆ味とはちょっと違う、甘いしょうゆ味のラーメンなのだ。

 

九州出身者の甘い醤油好きソウルを呼び起こす味。

子どもが大喜びするような味。

例えていうならカレーの王子さまのラーメン版、と言えばわかりやすいだろうか。

 

そう、ドラえもんの形のナルトも入っていた。

 

これが最高に最高に美味しかったのだ。

あんな味の袋ラーメンにはもうお目にかかったことがない。

 

自分でも再現したくて、普通のしょうゆラーメンに砂糖を入れてみたのだがなんか違う。

 

どっかに売ってないものか、とネットで検索してもこれが画像すらほとんど出てこない。出てきたものといえば「麺酒場 寅”衛門(どらえもん)ラーメン」。

 

違う。求めてるのはそれじゃない。そんないかつい名前のラーメンじゃないんだ。

あんなこっといいな、できたらいいな🎵のドラえもんのような夢のあるラーメンなんだ。

 

やっと日清のカップヌードルミュージアムに行った人のブログと袋ラーメンマニアの人のブログで見つけたけど、味の感想がない!

 

dorapapa96.hatenablog.com

 

ああ、誰かとあのドラえもんラーメンの甘くてやさしい中毒性のある味について語り合いたい。できれば復刻版を限定で販売して欲しい。

 

しょうゆ味じゃないんだけど、ベトナムで販売されていたとんでもない味のドラえもんラーメンのことを書いてる人がいました。↓

 

gucci-vietnam.com

 

とんでもない味のラーメン↓

 

①フライドチキンのオレンジソースがけ風味

②牛肉のチーズ巻き風味

③エビのカレーソースがけ風味

 

すごいですね。食文化が違うと子供向けラーメンにすらこんな複雑な味を求めるのですね。

 

しかし、わたしが食べたいのはシンプル・イズ・ベスト!

しょうゆ味のドラえもんラーメンなのだ!

 

誰かドラえもんラーメン(しょうゆ味)の味の感想を書いてる人を知ってたら教え

てください。

 

それじゃ、また。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村